生きづらくても今を生きる

HPSや潰瘍性大腸炎に日々悩まされる30代♀

保護猫くろちゃん 約10日目

猫風邪は、完治がみえてきました。
鼻水は、ほとんどでてきません。

f:id:wankiu:20210405100129j:plain

開かなかった左目は、開くようになりました。
写真が下手すぎてよくわからないのですが、まだ膜がかかったようになっています。

黒ちゃんの目を見ていて思ったのですが、猫は時間帯で目の色が変わるのでしょうか。
真ん丸な黄色い目が印象的だったのですが、黄色じゃない時があります。
犬の時折みえる白目と違い、なんだか猫の目は不思議です。


f:id:wankiu:20210405100152j:plain

私の写真技術のせいで写りが悪いのですが、肩のところが白く脱毛しています。
猫風邪は、よくなってきたのですが、脱毛はあまり変化が見られません。
抗生物質は飲ませているので、少しずつでもよくなってくることを祈ります。

新たな困りごと発生

野良猫時代は、元気に駆け回っていた黒ちゃん。
生きた雀をくわえて、見せに来てくれたこともありました。
そんな活発な黒ちゃんが、家の中でほとんど動きません。

出してくれ。

そんな願いを込めた渾身の「にゃーん」を繰り広げているとき以外は、じっと同じ場所にいます。
調べたら、抑制というストレス反応があるらしい。

当たり前に外を駆け回ることができないことがどれだけストレスか。
脱毛もそのせいでは?
黒ちゃんの幸せを考えて、苦悶する日々です。

それでも、すり寄って甘えてきたり、カリカリを元気に食べてくれたり、愛らしい姿をみせてくれます。
愛おしすぎて、たくさんのリスクがある外へなんてだせないです。

それにしても、猫ってふわっふわですね。
犬とは違うやわらかさがあります。
さいころから、根っからの犬派だったのですが、ゆらぎました。
今は、犬も猫もどっちも好きです。
猫の愛らしさを教えてくれた黒ちゃんに感謝です。